人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七日町御殿堰☆   

七日町にオープンして、まだ2ヶ月ちょっとのhomeです。

でも七日町は歴史のある街なのです。
そんな七日町、今こんな開発が進められています。

七日町御殿堰
"1624年、山形藩主鳥居忠政が城への水の供給と農業・生活用水の確保のため、大雨のたびに洪水を起こす馬見ヶ崎川の流路を変更する工事に伴い馬見ヶ崎川に5ヶ所の取水口を設けたことが始まり。完成時取水口は堰と名付けられ、 明治初期に入ると農業用水、生活用水はもちろんのこと、水車を利用した製粉業・精米業や、養鯉・染物・鰻問屋など様々な産業にも活用された。 高度経済成長期に入ると生活排水・工業排水の流入により水質の悪化が急速に進んだ。また、このことから利便性が重視され,石積み水路からコンクリート水路に改修された。
現在は、県の歴史的遺産として保つため親水空間としても活用されている。
2006年2月22日には疏水百選に認定された。”


読んで頂けたら幸いです。。。

七日町御殿堰☆_b0158547_0214119.jpg

by home-7machi | 2008-12-09 23:52

<< ☆あわてんぼう☆ ミーティング☆ >>